(放送事故、ハプニング)
 
タレコミコーナー
放送事故タレコミコーナー【放送禁止用語も大公開】
   【TOP】
  放送事故の定義
  更新履歴
  一般掲示板
  雑談掲示板
  リアルタイム掲示板
  アニメ掲示板
  CM掲示板
  NHK掲示板
  放送禁止用語掲示板
  アダルト掲示板
  電波停止掲示板
  さし絵掲示板
  動画掲示板
  画像掲示板 new
  (間違い&ガセネタ)指摘掲示板
  マンガ掲示板(番外編)
  旧掲示板過去ログ
  タレコミランキング
  メールマガジン
  携帯サイト new
 
   バラエティ編
   バラエティ編(日テレ系)
   バラエティ編(TBS系)
   バラエティ編(フジテレビ系)
   バラエティ編(テレ朝系)
   バラエティ編(テレ東系)
   バラエティ編(他)
   ニュース編
   ニュース編(NHK)
   ニュース編(日テレ)
   ニュース編(TBS)
   ニュース編(フジテレビ)
   ニュース編(テレ朝)
   ニュース編(その他)
   CM編
   エキサイティング編
   温泉中継編
   ポロリン編
   スポーツ中継編
   ホントの事故編
   NHK編
   NHK編2
   NHK商品名編
   NHKエキサイティング編
   NHK放送禁止曲
   歌番組編
   放送禁止歌編
   笑っていいとも編
   ローカル局編
   テロップミス編
   アニメトピック
   アニメ あ〜
   アニメ か〜
   アニメ さ〜
   アニメ た〜
   アニメ な〜
   アニメ ま〜
   ドラマ編
   映画編
   特撮編
   電波停止編
   ガセネタ編
   今年の事故、ハプニング
   アテネオリンピック編
   海外編
   ラジオ編
   その他
   
  有名な放送事故
  ジャネットポロリ
  菊間アナ落下
  鶴瓶開チン
  集団窃盗告白
  8時だよ全員集合停電
 
  放送禁止用語について
  部落、身分差別
  人種差別
  職業差別
  障害者差別
  性差別
  わいせつな表現
  男性器表現
  女性器表現
  女性器表現2
  汚い言葉
  「きちがい」
   
  インターネットショッピング
  リンク1
  リンク2
  リンク3
  リンク4
  あほあほサイト
   
 
放送事故1 放送事故2 放送事故3 放送事故リンク 放送事故掲示板 あほあほサイト
 
(放送事故、ハプニング)タレコミコーナー

 

お知らせ
(放送事故、ハプニング)タレコミコーナー は新ドメイン&サーバーに移行しました。
http://www.jiko.tv

 

 

放送事故、ハプニングの最新、過去の情報を一挙大公開。放送禁止用語のガイドライン、NHKで禁止の商品名や歌、8時だよ全員集合停電事件、トイレはCMの間に…、ニュースで笑点の曲が…などタレコミ情報満載。
更新日:2005年8月3日
俗に放送禁止用語は、差別用語や卑猥な言葉など公序良俗に反するものですが、実は明確な決まりはなく、具体的な取締りは各放送局の自主的な判断に任されています。
その基準は何か?放送事故とは一体どういった事態なのか?
過去の事例を元に、各局の対処や当事者の処分から基準を探ります。
マスメディアは「健全なる放送」「公共秩序」をかざしつつ、時に凶器にもなりえる「知る権利」「言論の自由」とのジレンマに落ちます。最終的に選ぶのは視聴者です。
 
まずは軽いハプニングから
10年ぐらい前のフジの天気予報の字幕
東京  はれ
名古屋 はえ


(挿絵 わたくんさん)
(テロップミス編)
15年くらい前に
熱海の旅館が火事になったっていうニュースのときに、NHKのアナ が
「この火事により、土人が焼け出されました」と言っていた。
でも、テロップには十一人が焼け出されたと。
原稿縦書きだったのね。
(ニュース編)
豊臣秀吉で
竹中直人がはみちんしていた。

(挿絵 かのうさん)
(NHK編)
ニュースステーション
久米宏が小宮悦子の衣装の飾り部分にちょっかい出してめくったら、
ブラジャーが思いっきり見えた(片乳分全開)。
(ニュース編)
夕方の
スポットニュースのオープニングに笑点のテーマ曲が流れた。
おもしろかった。(ニュース編)
めざましテレビで
キャスターが「篠沢容疑者」というところが
篠沢教授」と言っていた。
(ニュース編)
ワイドショーで
どっかのオッサンに安室奈美恵(20)って出た。

(挿絵 わたくんさん)
(テロップミス編)
天気予報で
お天気キャスターの女性が、青い服を着ていたために
予報の間は体が半透明になっていて怖かった。


(挿絵 梅アールさん)
(ニュース編)
ヤッターマンで
ドロンジョさんが「どらえもーん、じゃなかった、ボヤッキー
といったのをおぼえている。
面白すぎたからNGにしなかったのだろう。
(アニメ編)
東海テレビ
大雨による列車運行状況の字幕に
なんたらかんたら」とでてきた。
見間違え?
(テロップミス編)
クイズダービー
抜群の回答率を誇っていた漫画家の「はらたいら」さんが、
次の問題の答えを書いてしまい、番組を降板になった。

詳細は忘れましたが、故景山民夫が著作の中で、
「クイズダービー作家の頃、一度に二週分の収録をしていた。
四国の漫画家が、一週目の収録の最後の問題で、二週目の最後の答えを出してしまい、
慌てて差し替えたことがあった。お客さんに答えを教えているとバレるじゃないか。」
と愚痴っていました。
エッセイ集で、テレビ業界の裏ネタがたくさん記載されている本です。
(ayaさん)
(バラエティ編)
マジカル頭脳で
1つのコーナーだけその日の出演者とぜんぜん違う出演者が出てた。
坂東の服もちがってた。
(バラエティ編)
20年以上前
青森放送で ハウス「フルーチェ」のCMが20回くらい繰り返し流れたことがあった。
(CM編)
モーニング娘の中澤裕子が
モーニング娘の中澤裕子が歌番で本番中にブラジャーを直していた。

いつものように石橋と中居にメンバーがイジられながらのトーク中、
中澤が話しながら何気に脇に手をあてブラを直し、それを見た中居が笑いながら
『お前本番中にブラ直してんじゃねーよ!』
とつっこみ爆笑。中澤は照れながら苦笑い。
中居からはその後も
『カユいのか?』
とツッコまれてました。
トーク総集編なんかでも流れました。
(歌番組編)

(挿絵 和田アキ夫さん)

→【バラエティ編】